ともなの「しかたないっしょ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社だから神道という宗教なのだろうけど

<<   作成日時 : 2017/01/03 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
穏やかだなと感じました。



宗教?そんな単純なものなのかな?

こんな地方の片隅にもひっそりと建っている
宮司はいるのかな?
普段は社務所だって開いてはいない

参拝するほうだって別に天照大御神を信仰しているわけではない。
なら何を?
よく大自然を崇拝とか言うけれどそれも正直ピンとこない。

多分どうしても人の手に余るもの、
何をしてもどうしようもないものを
全て背をわせているのだろうね。
だから畏敬の念を抱くと言うより
肩代わりしてもらっていることに
感謝して手を合わせているのだと思うのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人の、宗教との距離感、いいなぁ、って思います。
かおり
2017/01/05 08:53
かおり様
非常に返信が遅くなり申し訳ありません。

たしかにそう思います、
宗教として認識しているのかも怪しいですね。
でもそれがあるからこそある程度の距離が保てているのかも。
ともな
2017/02/12 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社だから神道という宗教なのだろうけど ともなの「しかたないっしょ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる