亀岡事故

京都で起きた痛ましい事故.

報道などでは「無免許」の部分に焦点が向かうが、
ならば免許を持っていたら同じ事をしてもいいのか?
論点を間違えてはいけないと思う。

あくまで未熟な上での操作ミスなのだということをしっかりと認識することだ。

「一晩中ドライブしていて居眠りをしてしまった。」
などと未熟以外の何者でもない発言をそのままにしてはいけない。

夜通し走っている長距離トラックのドライバー、夜行バス、
今年のような大雪の排雪ダンプは昼夜通しで雪を運んでいた。

数え上げたらきりがないほど過酷な運転状況に置かれる場合は存在するが、
それらが皆重大な事故を引き起こすわけではない。

なぜなら彼らは皆18歳の少年より運転が上手いからだ。

間違えて欲しくないのは、それが猛スピードで走り回ることを言っているのではないし
狭いところを自由に走れると言うことでもないことだ。

眠たくて正常な判断ができなくなったら休憩を取るなど
常に総合的に自分の状態を理解して運転できると言うことで、

そこに達していないドライバーは免許保持、
無免許問わず危険なドライバーだと言うことは忘れないで欲しい。



1回でうかる!普通免許<ポイント攻略>問題集
永岡書店
運転免許合格アドバイザーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1回でうかる!普通免許<ポイント攻略>問題集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック