せっかくSSD買ってきたのに

居間の家族共同のPCの調子が悪い(共同という時点でパーソナルではないだろうに)。

いきなりブルースクリーンが出て英語能力が格段に低い私でもわかるような簡単な文章で
「HDDにケーブルが繋がってないから確認してね!」
と表示された、でも確認してみると繋がってる、さて困った。

なぜか前の日にPCの中を掃除してCPUファンの着脱時にうっかりケーブルを引っ張っていたので
それをほかのケーブルと交換してみるも1度立ち上がった後にやはり同じ症状
そんなことで簡単に諦められない私はさらにもう1本別のケーブルを繋いで
電源のコネクターも他のに変えてみてもやはり同じ、手詰まり。

ネットで検索してみると「経験則に従うとHDDが壊れていることが多い。」との書き込みが見つかる。
実際には起動ドライブはSSDにして立ち上がり速度を上げている我がPCだから耐久性はもっと短いのかな。

仕方なく後日、意を決して新しいSSDを購入に行きました。

いまいち躊躇していたのはWin7からのアップグレード版なので再インストールに不安を覚えていたからである。
だからとりあえずバックアップを作成しようと念のため一緒に買ってきた新しいケーブルを接続し
電源ケーブルも別系統から引っ張ってみたところバックアップはなぜか失敗しているがPCは動いている。
って、SSD買って来たしどうすんだよ結構悩んだんだから。

まあそうは言ってもまだまだ不安だからしばらく様子見となるでしょうね、どっちにしても悩みの種だな。


ちなみに4年前に買ったころのほぼ半額になってましたね、メーカーも違うから一概には言えませんが。

さらにちなみにしばらくぶりに書斎のPC(書斎は抵抗あるけど)でここに書き込んでるけど
やはり向こうで打つより、さらにスマホで打つよりこっちのほうが楽に書き込みができる。
最終的にはこの形、机に椅子でデスクトップが一番いいのだと再確認。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック