ともなの「しかたないっしょ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 手を洗う時

<<   作成日時 : 2018/01/05 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

洗面所で手を洗う時の事を思い出してください。

男性諸君は思いっきり出しっ放しで手を洗ってるかな?
女の人はマメだからこまめに水を止めて節水してる?
これも性差別と言われるんですかね、
何となくの固定観念に囚われているのは否定しませんが。

僕はずっと洗面器を使っていました、
つまりまず洗面器を用意して蛇口を開ける、
水がたまっている間に石鹸を手に取り手を洗う、
ある程度溜まったところで水を止め溜まった水で石鹸を洗い流すという手順ですね。

長いこと昔ながらの栓を回すタイプの蛇口を使っていたので
節水にはこれが正解と思い続けていましたが現在のレバー式の蛇口には
それなりの使い方があることに今更気が付きました。

妻に出しっ放しにするなと言われたのがきっかけですけどね。

彼女は最初軽く手を濡らしたらすぐに水を止め石鹸を手に取り洗う、
洗い終わったら再度蛇口を開けて流水で石鹸を洗い流すという手順。

言われてしゃくに触ってそしたらどっちが使う量が多いか測ろうじゃないかと
両方で洗面器を使用して確認しました。

結果は予想に反してほぼ同じ量でした、
流水である分溜めて洗うより泡切れが早いような気がしました。

昔の蛇口だったらちょっと手間になったけど
レバーだったら手首で簡単に止められるし確かに効果は高いと思います。
使う道具によってやり方も変化していくことを改めて確認しました。
割と身近な日常のことで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手を洗う時 ともなの「しかたないっしょ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる